Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/kyotoib2017/kouso-kyoto.com/public_html/blog/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/kyotoib2017/kouso-kyoto.com/public_html/blog/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
私たちと一緒に足腰ガクガクしながらいい汗流しましょう

私たちと一緒に足腰ガクガクしながらいい汗流しましょう

あっという間に2月に入りました。明日は節分!ヌッカでも明日は豆まきしようか思案中です。

さて、しばらくオーナーが海外研修のため留守をしていたので、留守を守る店長はさぞかし大変だったと思います。

留守の間、店長ひとりでは到底無理な話で…ありがたいご縁をいただいて今回は3人のボランティアスタッフが店長のお手伝いをしてくれました。

ボランティアスタッフは交通費のみでお手伝いしてくださいます。お礼に無料で酵素浴に入っていただきます。お客様ではないので自分で掘って入り、シャワールムなどのお掃除も自分でします。運が良ければ店長が入れてくれます!

店長のお話では受付、お掃除、洗濯、お茶の出し入れ、お客様とのコミュニケーションなど大変助かり、感謝してもしきれないほどー!!とのことでした。

ヌカ仕事は99%お掃除です。寒い冬でもびっしょり汗をかきます。しかも、肝心なヌカ床のメンテナンス・スタッフのヌッカ隊員がそろそろ引退…4、5人いたメンバーも今は2人になり、店長とオーナー2人で今週2回、メンテナンス作業をしました。

とても大切な作業で、1日たりともお休みできません。様々な想いをもってきてくださる皆様に、安心して入って頂く為。清潔な状態を保つよう経費除外!毎日しっかり心を込めて、仕込んでいます。

1桶350キロあると言われている米ぬかを、大きなスコップで天地返します。四隅と底には不純物がたまるので、毎日取り除かないと(誰も入らなくても)匂いの問題と温度の問題が発生します。この不純物は農家の方に大変喜ばれていて、お花やお野菜がとてもよく育つそうです。ヌッカの廃棄ヌカは2軒の農家さんに使っていただいています。

毎日10キロの不純物を廃棄して、新たな脱脂糠を毎日10キロ補充します。そして、厳選されたお野菜とくだものが配合された酵素パウダーを水に溶かしてお掃除したヌカにまき、攪拌器でていねいに混ぜ込みます。経費かかりすぎやろー(オーナーの心の声笑)

この作業を怠ると温度の問題と米ぬかならでわの、アノ!なんとも言えないフワフワした感触が損なわれます。何回も攪拌器で往復します。大量の汗をかき、腕の筋肉プルプル足腰ガクガク(笑)

だけどこの作業、しんどいけど最高に気持がちよいのです!!昔、カウンセリングのお勉強をしていたのですが、これきっと、かなりのセラピー効果が期待できますよ!

これを読んでやってみたい!と思った方。ご連絡お待ちしています。私たちと一緒に足腰ガクガクしながらいい、汗流しましょう。

【京都の酵素風呂 米ぬか100%酵素浴Nuuka】

・京都市伏見区竹田中内畑町181番地 コスモハイツ1F
・TEL:075-612-3211
・近鉄竹田駅、南改札口から西出口を出て南へ徒歩3分
・定休日:月曜と火曜午後

・ホームページ:米ぬか100%酵素浴Nuuka

・LINE@友だち登録:

※LINE@友だち登録は、以下のQRコード読み取りでも可能

          

Please Share

Please Share